学生ユニオンとは?/学生ユニオンへの加入をご検討の方へ

学生ユニオンとは?/学生ユニオンへの加入をご検討の方へ

●学生ユニオンとは??
 学生ユニオンとは、青年ユニオン内の学生グループです。自身が勤めている職場がブラックだからユニオンに入って解決したいという方だけでなく、単にユニオンの活動に関わりたい、勉強したいという方もたくさん加入しています。
主な活動は学生の労働相談への対応や団体交渉の運営、勉強会、その他学生向けのブラックバイト対策講座などです。勉強会とミーティングが月1回ずつあり、その他、さまざまな集まりがあります。「学生ユニオンのメンバーは絶対これに出なくてはいけない」などというものはなく、自身の都合に合わせて参加しています。

DvG5WlYUwAExwHT.jpg_large

●学生ユニオンに加入するには?

では、学生ユニオンに加入するにはどんな手続が必要なのでしょうか?また、加入するとどんなことを出来るようになるのでしょうか?

① 組合費と加入金
組合費が毎月かかります。学生ですと1ヶ月500円です。また、加入時に「加入金」として1000円がかかります。

では組合員になるとどんなことができるようになるのでしょうか?

② 団体交渉を会社と行うことが出来ます。
「団体交渉」とは、会社とその会社に勤める・勤めていた従業員とユニオン(労働組合)との間で行われる話し合いです。ユニオンには憲法で「団体交渉権」が認められており、会社はユニオンに団体交渉を要求されれば基本的には断れませんし、誠実に対応しなくてはなりません。学生ユニオンの場合、団体交渉を数回行って解決する場合が多いです。以前学生ユニオンが行った団体交渉では、約60万円の未払い賃金を取り返したこともありました。
この団体交渉ですが、組合員であれば他の人の団体交渉に参加することも出来ます。ですから、「とりあえず団体交渉について1度見てみたい」という方は、だいたい週に1度は何かしらの交渉がありますので、加入いただいた上で他の人の団体交渉に出かけてみるといいかと思います。

③ ユニオンの活動への参加の際には交通費が出ます
他の人の団体交渉への参加や学生ユニオンの会議や勉強会への参加など、自身の交渉に関係のない組合の活動への参加の際に発生した交通費は、実費で合計3000円まで支給されます。これも組合加入のメリットです。

④ 学生ユニオンの様々な活動への参加ができます
学生ユニオンでは、学生の団体交渉の支援を中心に様々な活動をしています。現在は小田急電鉄との交渉や大手ドラッグストアとの交渉の支援に取り組んでいます。会社との交渉をどのようにまわしていくか、どういったネット発信に取り組むのか、宣伝行動を動行っていくのか、など打ち合わせしながら取り組んでいます。
また、その他にも学生向けにブラックバイトとはなにか、ユニオンとはなにか、といったことを伝えるための企画を主催したり、また内部での勉強会を行ったりなどといったことをしています。
興味のある方は、ぜひこうした活動にも参加していただければと思います。

加入を希望する方や加入を検討したい方は、以下の連絡先にご連絡いただいて、加入希望の旨お伝えいただければと思います。
Tel:03-5395-5359
Mail:syutokengakuseiunion@gmail.com


この記事へのコメント